モリちゃんの酒中日記 3月その1

3月某日
フリーライターの香川喜久江さんと上野駅公園口で待ち合わせ、東京都美術館で開催中の「奇想の系譜展」を観に行く。伊藤若冲、曽我蕭白、狩野山雪、長沢芦雪、岩佐又兵衛、鈴木其一、白隠慧鶴、歌川国芳の絵を展示している。パンフレットには「江戸のアバンギャルド一挙集結!」「江戸時代の奇想画家8名の傑作が勢揃い!」とあるように伝統的な日本画の枠を踏み越えた画家たちという括りなのだろう。私が思うに本人が意識的に枠を超えようとしたというよりも美を追求する過程でそうなったということであろう。岩佐又兵衛は戦国武将の荒木村重の子供で、村重が信長に反逆を企てたため一族は滅ぼされた。又兵衛は母方の姓を名乗り京都で日本画の修業をする。「山中常盤物語絵巻」という絵巻では荒くれ武者たちに身分の高いと思われる女性が惨殺される場面が描かれているが、一族が滅ぼされるという又兵衛の出自が影響しているかも知れない。会場で社会保険研究所OBの仙波さんに会う。会場を出て上野駅に付随している「ぶんか堂」で食事。東京文化会館の向かいにあるため「ぶんか堂」か。大谷源一さんを呼び出す。水割りを3杯ほど呑んだ後で解散。私は「音楽運動療法研究会」の「ホームヘルプ部会」があるので池袋へ。
「プレゴバケット」というイタリアンの店が会場。事務局をやっている「ひつじ企画」の宇野裕さんから「場所が分かりづらいから池袋駅で待ち合わせて行こう」という電話があったが、「西口から立教に向かう途中でしょ、分かると思うよ」と自力で行けると伝えたのが間違いのもと。会場は西池袋3丁目なのだが西池袋2丁目からなかなか抜け出すことができず、そのうち携帯の電池も切れて、連絡も取れなくなったし、携帯のマップも使えなくなくなった。なんとか西池袋3丁目にたどり着きしらみつぶしに番地を探し歩いたが、地番のプレートを掲げている建物が少なく気持ちは絶望的に。街角に掲げられている公共の地図があったのでそれを頼りにさ迷い歩く。そしてついに「プレゴバケット」を発見。約束の時間から小1時間経っていた。フーッ。宇野さん、ホームヘルパー協会の黒沢さんとリハビリ病院の副院長の川内先生が「よかったねー」と迎えてくれる。万歩計を見ると13,000歩を超えていた。黒沢さんからスマホを使った要介護高齢者への音楽配信の事例が報告されたが、80代、90代の要介護高齢者が好むのは昔の歌謡曲や童謡と思いきや、最近の歌謡曲やポップス、ジャズだったという。高齢者のイメージを変えて行かなければならないと思う。

3月某日
宇野さんからスマホにダウンロードされた曲名一覧が送られてきた。それによると三波春夫や村田英雄、美空ひばり、島倉千代子の歌う演歌や歌謡曲ももちろんあるのだが、サイモンとガーファンクルの「コンドルは飛んでいく」、矢沢永吉の「LAHAINA」、江利チエミ「テネシーワルツ」などがリストアップされている。中には私の知らない曲も少なからずあった。高齢者像を自分たちの持っているイメージで決めつけると「痛い思い」をすることになるのである。

3月某日
大谷源一さんと新橋駅烏森口で待ち合わせ。大谷さんは元日本航空国際線の客室乗務員で現在は高齢者や被災地支援の団体を立ち上げている神山弓子さんを同伴。社会保険研究所の谷野浩太郎編集長に用があったので神田へ。谷野編集長は会議中だったので1分ほど立ち話、神田駅北口の「鳥千」へ。ここは20年ほど前に何回か行ったことがある。もともとは屋号からして焼き鳥屋なのだろうが、お刺身がとても美味しかった。上野で2人と別れ我孫子へ帰る。まだ8時台だったので久しぶりに駅前の「愛花」へ。常連のソノちゃんがいたので一緒に呑む。

3月某日
「早大闘争を振り返る会」の打ち合わせで大谷源一さんと早稲田のリーガロイヤル東京へ。地下鉄東西線の早稲田駅で地下鉄を下車、地図を片手にリーガロイヤルへ。馬場下から本部へ行く途中に学生時代に通ったラーメン屋「メルシー」があった。リーガロイヤルでは稲門会担当の青木さんが対応してくれた。50年前の1969年4月17日、僕たちは革マル派が戒厳令を敷く早大本部に突入。本部封鎖に成功する。僕たちというのはノンセクトラジカルの「反戦連合」と反帝学評など一部党派の反革マルの連合部隊で、これが早大全共闘の母体になった。しかし僕の記憶では早大全共闘には書記局もなかったし、機関紙もなかった。当時、東大全共闘は大学院生の全闘連が指導権を握り「進撃」という活版印刷の機関紙も発行していた。まぁ早大全共闘は東大や日大に比べるとかなり脆い組織であったことは事実。リーガロイヤルで「稲門会」担当の青木さんという女性が丁寧に応対してくれた。青木さんによると、メルシーのラーメンは現在400円、週末にはOBと思しき老人たちがラーメンを食べに来るそうだ。ちなみに50年前は一杯、50円だったと思う。
リーガロイヤルを出て池袋に行くという大谷さんと別れ西早稲田へ。西早稲田から副都心線で新宿3丁目、都営新宿線に乗り換えて岩本町へ。岩本町3丁目の中華料理屋「胡椒饅頭PAOPAO」で石津幸恵さんと元国民年金協会の町田さんと食事。石津さんに「モリちゃん、ブログに書いちゃだめだよ」と言われたが書いてしまいました。「胡椒饅頭」はなかなか美味しかった。石津さんにすっかりご馳走になり歩いて神田駅へ。

3月某日
「早大闘争を振り返る会」の名簿の整理を大谷源一さんにお願いする。HCMに来てもらって私のパソコンで作業してもらう。終って有楽町の「ふるさと回帰支援センター」の高橋公理事長に面談。今のところ呼び掛ける対象は70人ほど。ハムさんは「おい、こんなものかよ、もっといるだろう」というけれど、「ハムさん、大学本部に突入したときだって40人くらいだよ。一般学生の支持はあったにせよコアな活動家はそんなにいなかったんだよ」というと「それもそうだな」とハムさん。ハムさんと別れて大谷さんと有楽町へ。明日も大谷さんと呑む予定があるので今日はまっすぐ帰ろうかと思ったが、上野の焼き鳥屋「大統領」へ向かう。「大統領」は焼き鳥屋の老舗で、16時過ぎだというのに本店はすでにいっぱい、近くの支店へ行くと15分ほど待たせれて座ることができた。お客は驚くほど女性が多い。焼き鳥屋というとオジサンのイメージだけれど「時代は変わった」のだ。焼き鳥と煮込みを頼んでホッピーで乾杯。18時前に終了。

3月某日
「作家との遭遇-全作家論」(沢木耕太郎 新潮社 2018年11月)を読む。沢木耕太郎は1947年生まれ。私より一歳上だが現役で横浜国立大学経済学部を卒業しているから社会に出たのは私より2年早いはずだから1970年。確か一部上場企業に内定したが1日だけ出社してルポライターの道を選んだ。ルポライターの沢木が現実の作家と遭遇するのは酒場。そしてもう一つが文庫本の解説を出版社から頼まれたときだ。解説を頼まれると沢木はその作家の作品をできるだけ読んで解説を書く。以前読んだときと違う印象を感じることが書かれていてそれはそれで面白いのだが、非常に丁寧な作家論が展開されている。日本人作家では井上ひさし、山本周五郎、田辺聖子ら19人の作家論が展開されているが、私が驚愕したのは巻末に収録されている「アルベール・カミュの世界」だ。実はこれは沢木の大学の卒論である。沢木は「資本論」「日本経済分析」「社会主義と超国家主義」などテーマにした卒論を書こうとするが「こんなものが、21歳の自分にとって6カ月も7カ月もかけて取り組むべきテーマなのだろうか」と思い、「当時、唯一、胸の奥に届いていたのがカミュの著作、とりわけ初期のエッセイ群だった」ことからカミュを卒論のテーマとする。これがまぁ21歳の経済学部の学生が書いたとは思われない立派な作家論なのだ。沢木はルポライターとして出発するが、それから50年を経過して今や小説も手掛ける大作家と言ってよい。その「芽」が卒論にあったとは!